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職員が気持ちよく働くための コミュニケーション研修

ねらい

利用者様の生活に寄り添うサービスの在り方を学び、心の距離を縮める技術を習得することで、深い信頼関係の構築を目指します。
コミュニケーションスキルが向上することは、利用者様だけではなく、事業所の組織力を強化することができます。また、より質の高いサービスの提供を目指します。

カリキュラム

項目 内容  
オリエンテーション 研修の目的を理解する  
介護現場における人間関係の構築方法 コミュニケーションの重要性
介護現場でのコミュニケーションとは?
講義
距離が縮まるコミュニケーション術 自分の深層心理と向き合う
個人のキャリアアンカーを知る
講義
個人ワーク
利用者様の想いを引き出す
コミュニケーション術
利用者様の満足度を高める方法
思わず話したくなるきき方とは?
「聞く、聴く、訊く」の使い方
講義
グループワーク
事業所の組織力を強化する チームケアの土台をつくる
現場の人間関係がかわる3つの力とは?
「傾聴力、質問力、共感力」
報・連・相の重要性
信頼される指示の受け方
講義
グループワーク
まとめ 研修の振り返り  

事例

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