ねらい
利用者様の生活に寄り添うサービスの在り方を学び、心の距離を縮める技術を習得することで、深い信頼関係の構築を目指します。コミュニケーションスキルが向上することは、利用者様だけではなく、事業所の組織力を強化することができます。また、より質の高いサービスの提供を目指します。
カリキュラム
項目 | 内容 | |
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オリエンテーション | 研修の目的を理解する | |
介護現場における人間関係の構築方法 | コミュニケーションの重要性 介護現場でのコミュニケーションとは? |
講義 |
距離が縮まるコミュニケーション術 | 自分の深層心理と向き合う 個人のキャリアアンカーを知る |
講義 個人ワーク |
利用者様の想いを引き出す コミュニケーション術 |
利用者様の満足度を高める方法 思わず話したくなるきき方とは? 「聞く、聴く、訊く」の使い方 |
講義 グループワーク |
事業所の組織力を強化する | チームケアの土台をつくる 現場の人間関係がかわる3つの力とは? 「傾聴力、質問力、共感力」 報・連・相の重要性 信頼される指示の受け方 |
講義 グループワーク |
まとめ | 研修の振り返り |
事例
研修の仮申し込み